前述の通り、陸・海・空の「陸」を担うのがカーキフィールドです。
1940年代、実際に米軍で使用されていたハックウォッチをオリジナルにとった歴史あるミリタリーウォッチ。「ハック」とはリューズを引くと秒針が止まり、秒まで正確な時刻合わせが可能になるというストップセコンド機能を指します。
今でこそ多くの時計に付加された機能ですが、もともとは秒単位のスケジュール管理が必要な軍人発のもの。ちなみにハックとは軍隊で使われていた掛け声が由来となっています。
このコンセプトを受け継いだアイデンティティもさることながら、カーキ フィールドの魅力は何と言ってもそのヴィンテージなデザイン!
1940年代~1950年代に用いられていた視認性を最優先した、実直な男らしい顔立ちが人気の秘訣となります。
ただ、1940年代当時のミリタリーウォッチは手巻き式でしたが、現在の主流は時代に即した自動巻き及びクォーツ。
ムーブメントにはジャズマスターなどと同様にETA社の信頼性高い機械が搭載されていますので、正確なスケジュール管理が求められる社会人も安心の仕様となっています。
ちなみにスタンダードモデルは10気圧防水(一部5気圧防水もあり)。
さすが堅牢性は、軍用時計を受け継ぐだけありますね。