記事一覧

ブルガリ【2021 新作】ダイアルとラバーストラップを一新した「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」

2021年の新作「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」は、ダイアルとラバーストラップを一新し、スポーティーさを高めた新しいバージョンだ。世界最薄の自動巻きクロノグラフと言えるこの直径42mmのウォッチは、自動巻きマニュファクチュールクロノグラフ、ペリフェラルローター(3.30mm)搭載のGMT極薄BVL 318 キャリバーが特徴で、全体の厚さは6.9mmである。

ブルガリ「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」


ブルガリ「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」
自動巻き(Cal.BVL 318)。26石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約55時間。プラチナ製&アルミニウム製自動巻き ペリフェラルローター。Ti(直径42mm、厚さ6.9mm)。30m防水。187万円(税別予価)。6月発売予定。



 新作「オクトフィニッシモS クロノグラフ GMT」と同様、クロノグラフとGMT機能を組み合わせているため、ふたつのタイムゾーンを一度に表示することが可能。マットなチタニウムが見せるモノクロームの美しさを進化させた新作「オクト フィニッシモ クロノグラフ GMT チタニウム」は、チタニウム製ケースとブラックオパラインのダイアルを施すことで、軽量でありながら強度と耐食性を確保し、チタニウム製ピンバックル付きで質感のあるラバーストラップが組み合わせられ、非常に精悍な印象を有するモデルに仕上がった。



オクト フィニッシモを他の製品から際立たせているデザイン要素はその薄さで、6年間で6度の世界記録を樹立している。2014年の世界最薄トゥールビヨン、16年の最薄ミニッツリピーター、17年の最薄自動巻きウォッチ、18年の最薄自動巻きトゥールビヨン、19年の最薄自動巻き クロノグラフ、そして20年の最薄トゥールビヨンクロノグラフ。その特筆すべき薄さは、斬新な技術とスイスの専門性による比類なき快挙、革新的ウォッチメイキングの驚くべき偉業であり、精密さと決意に満ちた物語はメンズウォッチメイキングにパラダイムシフトを起こせるほど力強いものだ。ブルガリ BVLGARI (新品)オクト フィニッシモの型破りなアプローチは、その美的感覚のみならず、モダンなデザイン全体にまで及び、チタニウムやセラミックなど馴染みのなかった素材を使用することでも知られるコレクションに成長している。

ロレックス スーパーコピー Ref.116519メテオライト文字盤


2000年にロレックス社の悲願であった完全自社製クロノグラフ・ムーブメントを搭載し、完全マニュファクチュール化を果たしたデイトナです。
基本デザインは、前モデル Ref.16519 のデザインを受け継ぎながらも搭載ムーブメント変更に伴うインダイヤルのレイアウト変更やインデックスの大型化など細部のブラッシュアップが図られている。
搭載されるムーブメントはCal.4130。

主な特徴は高い伝達効率により72時間のパワーリザーブを誇り、デビュー時より耐磁性に優れるパラクロム製ヒゲゼンマイが採用されるなど高い耐久性と精度を実現しています!

早速トケマーにてcheckしてみよう!

トケマーにてcheck!

¥2,680,000
程度中古AB
型番116519
文字盤メテオライト文字盤
ムーブメント自動巻
ケースサイズ40mm
ベルト内周約17 0-19 0cm
素材WG ホワイトゴールド xレザーベルト 付属品箱・保証書(正規:2011年6月印 ※ネーム消し済)・デイトナ冊子 保証期間当店保証12ヶ月 状態ベゼル11時付近ににキズ(画像参照)、2時付近に小打痕がありますが、当社提携工房にて外装仕上げをおこなっているのでトータルコンディションは良好です。

メテオライトとは?


メテオライトとは、 隕石 のことです。
一言に隕石といっても、現在地球で確認できている隕石の種類は約50種類もあり、名前としてはコンドライト、パラサイト、ヘキサヘドライトなど、それぞれに名称が異なります。
メテオライトというのはその総称名なのです。

メテオライトの成分は、数十億年前に宇宙で生成された無機物で、現在まだ地球では存在が確認されていないものが多くあると言われています。
未知であり、不思議なものであることから、 宇宙からの情報を受け取る石 として、古くは信仰の対象にもされていました。

そんなメテオライトを贅沢に文字盤にあしらったRef.116519は激レアと言えるでしょう!

革ベルトの良さ


まず革ベルトは着け心地の良さがメリットとして挙げられますね。
本革は時間が経過するほどに柔らかくなり、肌になじみ、独自の味わいが出てきます。
金属のベルトに比べて色や素材のバリエーションも豊富で、自分好みのデザインを見つけやすい点も魅力の一つ。
まさに老若男女問わず、身に着けやすいベルトと言えます。

ロレックス腕時計修理ご紹介しているお品の革ベルトですが、少しだけ使用感があるもののまだまだこれから使用者にとっては何も問題ない綺麗な状態と言えます。

付属品。

箱あり保証書ありの日付は2011年となっており、しかも正規品。

スポーツモデルの中では、素材やダイヤルのバリエーションが最も豊富なモデル。
ケース、バックル部分がホワイトゴールド、ブレス部分が革ベルト仕様となっている。Ref.116519 は、重量感をさほど気にせずにホワイトゴールドモデルを楽しむ事ができるラグジュアリー&スポーツウォッチです!

また革ベルト仕様のデイトナは金無垢モデルにしか存在しない点も醍醐味の一つ。
日に日に腕に馴染んでくるレザーブレスは、愛着が湧き一度味わうと忘れられない満足感があります!
気になった方は下記のリンクをすぐにクリックして下さい!

友との絆をつなぐブランパン「レトロダイバーズウォッチ」のショートストーリー

Chapter 3 腕時計と男の物語
男には愛用の腕時計がある。最高の相棒として、その腕時計は男と同じ時間を刻んできた。楽しいときも、つらいときも、いかなるときも、だ。そんな男と腕時計が紡ぐ、とっておきの物語をここで。

レトロなダイバーズが友の絆を呼び覚ます
輝く太陽の下、永遠に続くような夏よりも、深い藍色に波しぶきが白く砕ける冬の海を見るのが好きだ。毎年こうしてこの海辺に訪れるようになってもう数十年になる。そして思い出すのだ。かつての出来事、そしてあいつのことを。

腕時計SSケース、45mm径、自動巻き。143万円/ブランパン ブティック銀座 03-6254-7233、シャツ1万2000円/ペニーズ、カットソー5500円/サニースポーツ、パンツ1万5000円/ワン イン ザ ワールド(すべてセル ストア 03-6459-3932)
学生時代、ダイビングが共通の趣味だった僕らは多くの海を潜った。ダイビングは危機管理からひとりで潜ることは基本的に許されないが、気の置けない相手とバディを組めばより楽しい。そんなある年、潜り納めのこの海でそれは起こった。

冬の海の潮止まりを読み間違え、速い潮流につかまってしまったのだ。流されまいと必死になって海底にしがみついた。見上げたはるか水面は白波が立っている。下手に浮上すれば岩場に叩きつけられるだろう。

海に冒険を求め、若さと自信だけがあった頃だ。ダイブコンピューターはまだ普及せず、水深計とタンクの残圧計、そしてダイバーズウォッチだけが頼りだった。やがてレギュレーターの空気も渋くなってきた。意を決し、ふたりは浮上を始めた。

あれから25年、今も変わらずダイバーズウォッチを愛用しているのはそんな苦い経験もあってのことだ。手にするのはブランパンの「フィフティ ファゾムス」。道具としての信頼性を求めてたどりついた結論だ。

ダイバーズウォッチは、軍に用いられたスキューバダイビングが戦後民間に広まり発展した。特に「フィフティ ファゾムス」がモダンダイバーズの始祖と呼ばれるのは、潜水中の経過時間を計るロック機構付き回転式ベゼルを1953年に発案し、実用化したことからだ。かくしてこれが現在のダイバーズのスタンダードになり、多くのダイバーの命を救った。そしてそれを今身に着けるのは当時の自分への戒めでもある。

「よお、何たそがれてんだよ」。振り返るとそこにあいつはいた。あの頃と変わらぬ日焼けした笑顔と腕にはダイバーズ。今は水中写真家となり世界の海を潜っているが、年に一度ここで再会する約束だ。

「またアレを思い出してんだろ、相当ビビってたからな」と茶化す。でも僕は覚えている。あの瞬間、マスク越しのあいつの目は最悪の結果を覚悟していたことを。まあいい、そんな過去は海の底に残し、友情の証しはふたりの腕にあるのだから。

BLANCPAIN
ブランパン/フィフティ ファゾムス オートマティック


SSケース、45mm径、自動巻き。143万円/ブランパン ブティック銀座 03-6254-7233
ダイバーズの礎となった永久不滅の名作
1735年創業の名門とダイバーズは、ひとりの男の情熱によって結びついた。ブランドCEOだったジャン-ジャック・フィスターはダイビングに魅せられ、潜水部隊用の腕時計を求めていたフランス海軍との協業で1953年に「フィフティ ファゾムス」を発表。

考案したロック機構付き回転式ベゼルは、その後のダイバーズのスタンダードになった。現行モデルは強い衝撃にも精度への影響を抑えるフリースプラングテンプや、3つのゼンマイによる5日間駆動を誇る。いずれも信頼性を高め、命を守るダイバーズの伝統を継承するのだ。

海を守るサステナ腕時計。


BLANCPAIN
ブランパン/オーシャン コミットメント フィフティ ファゾムス III
世界的パンデミックを将来に活かすため、海洋生物学者のローラン・バレスタ氏ら研究機関は、ロックダウンした地中海沿岸での海洋生物多様性を観察し、前後のデータを比較する。この活動をサポートするのが“ブランパン オーシャン コミットメント”だ。

限定第3弾は40mm径にブルーダイヤルとロゴをあしらい、一本の販売につき1000ユーロが寄付される。支援は既に成果となり、手にした時計にも貢献が実感できるのだ。



TAG HEUER
タグ・ホイヤー/アクアレーサー 奄美大島スペシャルエディション
2015年以降、タグ・ホイヤーは日本の海に注目し、小笠原諸島や石垣島をテーマにした限定モデルを発表。その売り上げの一部を地域や環境保全活動に寄付してきた。その第3弾になる奄美大島バージョンは、1982年の誕生から熟成進化を続けるロングセラーダイバーズに島のシルエットをあしらう。

この時計の売り上げの一部はWWFジャパンによる南西諸島の環境保全活動に役立てられ、美しい海への思いを後世に伝える。



TOM FORD
トム フォード/N.002 オーシャン プラスチック
サステイナブルとラグジュアリーは相反するものではない。トム・フォード氏は「倫理的な贅沢はすべての中で最高の贅沢」と語る。

手掛けた時計は、年間推定800万t以上といわれる海洋プラスチック廃棄物をケースや手織りの編み込みストラップ、さらにはパッケージに用いる。加えて原料の顆粒輸送はカーボンニュートラル、製造にも太陽エネルギーが使われる。たとえ小さな時計でも環境保全の意思を伝えることはできる。