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顔と中身だけじゃない! 「こだわりベルト」が目を引く腕時計

ダイヤルを「顔」とも呼ぶ時計業界において、やや日の目を見ないイメージもあるベルトやストラップ。しかし昨今、ファッション性を重視する流れも相まって各ブランドのこだわりが如実に表れている。顔や中身(ムーブメント)だけじゃない時計選びを、いざ!

JAEGER-LECOULTRE
ジャガー・ルクルト/レベルソ・トリビュート・スモールセコンド
“ポロつながり”ゆえよく馴染む、名門ブーツブランドのレザー



SSケース、縦42.9×横25.5mm、手巻き。66万円/ジャガー・ルクルト 0120-79-1833
濃淡2色のブラウンからなる味わいのカーフレザー。

あえて折り返したデザインや美しいステッチが異彩を放つこのストラップは、アルゼンチンの名門ブーツブランド、カーサ・ファリアーノとの協業によるもの。

ポロ競技の用具も仕立てる創業120年を超える老舗だけあって、同じくポロ競技のためにダイヤルを反転できるよう設計された名作レベルソとは、言わずもがな好相性。

控えめなSSケースとの色馴染みも良く、その端正な佇まいがいかにも男心をくすぐるのだ。

VICTORINOX SWISS ARMY
ビクトリノックス・スイスアーミー/I.N.O.X. メカニカル
世界観を補強するウッドストラップ


10月発売予定。SSケース、43mm径、自動巻き。10万5000円/ビクトリノックス・ジャパン 03-3796-0951
130種類の過酷な耐久認証テストをクリアするタフウォッチに、このたびついに機械式モデルがラインナップ。

耐久性能においてクオーツモデルとほとんど遜色ないなか、デザイン面で特徴を持たせているのがこのウッドストラップだ。

文字盤と同様、マルチツールに着想を得たギョーシェ模様を施してウッディな質感に。機械式らしい上質感と遊び心を体現した。

MONTBLANC
モンブラン/モンブラン 1858 ジオスフェール リミテッドエディション1858
カフ付きストラップが味わい深いケースを彩る

ブロンズケース、42mm径、自動巻き。71万円/モンブラン 0120-39-4810
モンブランが傘下に置く工房、ミネルバの創業160周年という今年は、その歴史にスポットを当てる。ミネルバが得意な山岳時計からイメージされた新作が充実しているのだ。

使うほどに味わいが出るブロンズケースに収まる本作は、上に北半球、下に南半球を表示した独特なワールドタイマー。そこに、ケース同様、経年変化が楽しめるカフ付きのレザーストラップを備え、雰囲気をアップ。

シチズンからマーベル・コミックのキャラクターをモチーフにしたモデル登場

「スパイダーマン」や「キャプテン・アメリカ」「アベンジャーズ」。アメリカン・コミックスから映画化され、全世界で人気を誇るマーベルのキャラクターたちをモチーフにした腕時計がシチズンから登場する。日本での発売は10月下旬を予定している。
 全9モデルには、それぞれのキャラクターを象徴するモチーフやカラーをあしらい、マーベルの世界を表現。またそれぞれのケースバックにはキャラクターやマーベルのアイコン・ロゴが刻印されている。

スパイダーマン



シチズン「The Avengers モデル」。Ref.AW1155-03W。チーム・アベンジャーズのロゴが文字盤に配され、ブラックとゴールドのコントラストが際立つ。
光発電エコ・ドライブ(Cal.J810)。フル充電時約8カ月稼働。SSケース(直径44mm、厚さ11.2mmまたは直径42.4mm、厚さ13.0m)。3万9000円(税別)。



シチズン「Captain America モデル」。キャプテン・アメリカの盾が文字盤に配されている。
Ref.AW1367-05W。光発電エコ・ドライブ(Cal.J810)。フル充電時約8ヵ月稼働。SSケース(直径44.8mm、厚さ12.2mm)。10気圧防水。3万6000円(税別)。



シチズン「Hulk モデル」。怪力モンスター、ハルクの拳がアクセントとして文字盤にデザインされ、シンボルカラーのグリーンが随所に配される。Ref.AW1431-24W。光発電エコ・ドライブ(Cal.J810)。フル充電時約8ヵ月稼働。SSケース(直径43mm、厚さ11.0mm)。10気圧防水。2万8000円(税別)。
 モデルは、この他にもや「キャプテン・マーベル」のそれぞれ2モデルを含めて全9種類。いずれのモデルにもシチズン独自の光発電エコ・ドライブを搭載している。

 シチズンは2018年より、米フロリダ州のウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートなど、海外のディズニーのテーマパーク・リゾートにおいて公式時計を提供している。その提携の一環としてマーベル・キャラクターとのコラボレーションモデルが実現し、アメリカではすでに発売されている。

ストーヴァより渋谷PARCOオープンを記念した限定モデルが発売

ストーヴァ「Flieger Verus40 渋谷PARCOオープン記念限定モデル」


ストーヴァ「Flieger Verus40 渋谷PARCOオープン記念限定モデル」
正統派パイロットウォッチとしてのデザインを持つが、インデックスと針をブラックにすることでクールな印象が加わっている。オニオン型のリューズは、操作性の向上に一役買っている。自動巻き(ETA2824-2)。25石。2万8800振動/時。パワーリザーブ約38時間。SS(直径40mm)。5気圧防水。日本限定30本。12万円(税別)。
オールブラックダイアルによって新たな魅力を手に入れた正統派デザインのパイロットウォッチ
 ドイツ・フォルツハイムのウォッチブランドであるストーヴァより、渋谷PARCOオープン記念限定モデル「Flieger Verus40 渋谷PARCOオープン記念限定モデル」が発売された。

 フォルツハイムと渋谷、一見関係のなさそうな両都市であるが、その間にはあるセレクトショップの存在がある。ウブロ 時計 メンズそれが、日本全国に店舗展開するチックタックである。チックタックは、比較的手の届きやすい価格帯のブランドを取りそろえながらも、オリジナルブランドの展開や海外ブランドの輸入販売も行っている。そんな同社が日本の正規代理店として取り扱っているブランドのひとつが、ストーヴァなのである。



インデックスと針は、文字盤よりも少し薄めのブラックで立体的に仕上げてあるため、文字盤の色に埋没することなく判読性を高めている。
 2019年11月22、渋谷PARCOのリニューアルと同時に施設内に新しくオープンした「TiCTAC update 渋谷パルコ店」は、実店舗での国内外のヴィンテージウォッチの販売やバーチャル試着など、チックタックとしての新しい試みを盛り込んだ店舗である。そしてこれを記念して発売されたのが、今回のモデルである。

「Flieger Verus 40 渋谷PARCOオープン記念限定モデル」は、同社を代表するパイロットウォッチ、「Flieger Verus 40」のインデックスと針をブラックで仕上げた特別記念モデルである。第2次世界大戦時に旧ドイツ軍へ実際にパイロットウォッチを納入していた同社らしく、パイロットウォッチとして古典的ともいえるデザインを持っており、太く丸くはっきりしたインデックスやしっかりと長く伸びた幅広の針は、視認性を高めるために効果的に働いている。



蓄光塗料によって、暗所での視認性も確保されている。秒単位で時刻の確認ができるのは心強い。
 ストーヴァはインターネット販売を基本としており、店頭で実物を見ることができるのは、日本のチックタック系列店のみである。ここからもうかがえる両社の絆を象徴する貴重なモデルとしてはもちろんのこと、絶妙なデザインバランスを持つパイロットウォッチとしても魅力的な1本である。

次の時代を見据え、ファーブル・ルーバがオンラインストアの充実を図る

ファーブル・ルーバがオンラインストアによる販売をより強化していくことを発表した。同社の正規輸入品を取り扱う実店舗を運営母体として持つオンラインストアでの展開を進めることで、利便性に加えて高い満足感と安心感を提供する。

「楽天」や「Yahoo!」のオンラインストアに進出


左より、力強くドレッシーな雰囲気をもつ「スカイチーフクロノグラフ」、仮面ライダー作品の主人公が着用している「レイダー・シーキング」と「レイダー・ディープブルー」。オンラインストアでは同社の人気モデルが各種取りそろえられている。接客がない分、詳細な商品情報が掲載されるが、気になることは問い合わせることで専門的な知識を持ったスタッフへ確認することが可能だ。
ファーブル・ルーバが提案する「新しい時計の買い方」
 2016年に日本再上陸を果たし、その歴史を生かした商品ラインナップと多方面とのタイアップによって着実に認知度を高めているファーブル・ルーバ。そんな同社がこの度、オンラインストアによる販売をより強化していくことを発表した。今回新たに取り扱いを始めるオンラインストアは、「oomiyaオンラインストア」、「THE WATCH SHOP. web store 楽天市場店」、「THE WATCH SHOP. web store YAHOOショッピング店」、「THE WATCH SHOP. web store wowma店」の4店舗だ。

 もともと取り扱いのあった「A.M.Iネットブティック」も含め、5つのオンラインストアで同社の正規輸入品を購入することができるようになった。加えて今夏には「BEST ISHIDA online store」での取り扱いも予定されており、今後の展開にも益々期待が膨らむところである。

 同社がオンラインストアによる販売を推進する中で重視していることはふたつある。ひとつ目は「高級時計としての価値・価格が守られていること」、そしてふたつ目は「実店舗で実物も見られること」である。従って、いずれのオンラインストアも運営母体はファーブル・ルーバを正規に取り扱っている実店舗であり、豊富な知識を持つスタッフに相談をすることはもちろん、オンラインストアで気になったものを実際の店舗で確認することもできる。


「THE WATCH SHOP. web store 楽天市場店」のトップ画面。トップカルーセル内には「楽天唯一のFAVRE-LEUBA公式販売店」の文字が見える。
販売価格、アフターサービスは他の正規販売店に同じ
 当然、正規輸入品ならではのメーカー5年保証などの手厚いアフターサービスも付帯する。価格は店頭販売価格から据え置き。webモールではポイントが付与されるが、時計の価格・価値を守ることを目的に、1%より高いポイントが付く期間は販売期間対象外となるほか、各種ディスカウントクーポンも適用対象外となる。

 また、「THE WATCH SHOP. web store」は3つの大手モールに出店している。使い慣れたモールにアクセスすれば、オンラインストアにつきものとなるサイトの使い勝手や煩雑な登録手続きの不安もない。

 昨今の新型コロナウィルスの流行によって、オンラインストアがいかに我々の生活に浸透しているのかを実感した方も多いのではないだろうか。これからの時代を見据え、正規販売店と共に新しい価値を提案し続ける同社の動きには今後も注目していきたい。

ネオングリーンが際立つ、ルイ・ヴィトン 2021新作「タンブール ダミエ・グラフィット レース」

イ・ヴィトンのウォッチコレクションを象徴する「タンブール」から、メンズ向けモデルでは初となる、メンズ アーティスティック・ディレクターのヴァージル・アブローによるコレクションを想起させる、ネオングリーンをキーカラーとした新作「タンブール ダミエ・グラフィット レース」が登場した。


メゾン のアイコンの1 つであるダミエ ・パターンをベースに、3 代目当主のガストン ルイ・ヴィトンから代々受け継がれる「 V 」シグネチャーを、シルバーカラーと鮮やかなネオングリーンのマスキュリンなデザインに仕上げ、文字盤とフランジにかけて大胆に配置した。自社の時計製造アトリエ「ラ・ファブリク・デュ・タン ルイ・ヴィトン」が誇るクラフツマンシップにより、ダミエ・パターンのテクスチャーも見事に表現されている。本製品は41.5mmと46mmの2 モデルで展開され、公式サイト、および 一部ルイ・ヴィトン ストアにて購入可能。



タンブール「タンブール オトマティック クロノグラフ ダミエ ・ グラフィット レース」
自動巻き。37石。28,800振動/時。パワーリザーブ約42時間。SS×ケース(直径46 mm)。100 m防水。95万7000円~(税別)※ストラップによって価格が異なります。



タンブール「タンブール オトマティック ダミエ ・ グラフィット レース」
自動巻き。21石。28,800振動/時。パワーリザーブ約50時間。SSケース(直径41.5 mm)。100 m防水。65万7000円~(税別)※ストラップによって価格が異なります。
ルイ・ヴィトン タンブール ダミエ・グラフィット レース
 チャコールグレーのPVDコーティングを施したマットなケースと、ラバーストラップの組み合わせがクールかつスポーティな印象を与える。さらにスケルトンのケースバックから覗くパーツもすべてケースと同じカラーにすることで、全体の統一感が一層高まっている。