記事一覧

気品漂うデザインで大人気のドイツブランド


なぜ手ごろな価格なのか: これは、技術的にも美的にも、スプリングドライブではない。これから紹介するスプリングドライブは、セイコー以外の会社がもたない独自の技術を使った、非常に美しい仕上げのムーブメントが搭載されている。また、シャープエッジドGMTでは、スティールにイオンプレーティングを施したベゼルを採用。この後紹介するグランドセイコーでは、カラフルなセラミック製となっている。

 この時計には、たくさんの価値がある。光を反射する針とインデックスは、グランドセイコーと同様の工程で作られていて、型取りしてプレスした後、ダイヤモンドカットの技術でシャープな面取りが施される。しかし、インデックスの面取りの数など、その手法はグランドセイコーとは異なるものだ。

贅沢なものを手に入れる

時計: グランドセイコー スポーツコレクション スプリングドライブ Ref. SBGE253、SBGE255、SBGE257

この時計がクールな理由: GMTは、グランドセイコーの得意分野だ。スプリングドライブからハイビート、従来のオートマティック、さらにはクォーツまで、グランドセイコーの主要なムーブメントに搭載されている複雑機構だ。しかし、お相撲さんのような体格ではない我々にとっては、44mm径というサイズがネックだった。今回、グランドセイコーは、スプリングドライブ スポーツGMTを直径40.5mmにアップデートし、着用感を一変させている。

 また、本機は機械式時計のスイープ運針やゼンマイの力をそのままに、従来のクォーツに匹敵する精度を実現したスプリングドライブを搭載。このムーブメントは、時計にうるさい人にも魅力的なものだ。


 それに加えて、文字盤のディテールへのこだわりも尋常ではない。グランドセイコーは、針とインデックスにダイヤモンドポリッシュを施し、GMT本来のスポーティさを損なうことなく、外観を向上させている。ジャック(・フォースター)によると、グランドセイコーの諏訪工場の研磨職人が、小さな手鏡を使ってインデックスの検査をしているのを見たことがあるそうだ。

高価な理由: グランドセイコー スプリングドライブの3モデルには、色違いのセラミックベゼルや、グランドセイコーが誇るザラツ研磨を施したケースやブレスレットが採用されている。また、スプリングドライブは、セイコーの中でも上位機種にしか搭載されていないものだ。


 最後に、グランドセイコーは高級ブランドである。当たり前のことだが、これまで多くの時計コレクターは、この時計をマニア向けの隠れた名品と見なしてきた。しかし、ここ数年のグランドセイコーの高級化は見逃せないものとなっている。パリのヴァンドーム広場にある、かつてフレッドが入っていたスペースに旗艦店をオープンし、ブレゲやA.ランゲ&ゾーネなどと隣り合わせになれば、そのブランドは完全に定着したといえるだろう。

決断の仕方
 今回の判断は、文字盤の職人技、ムーブメントの製造、仕上げなどの完成度をどれだけ重視するかにかかっている。

 グランドセイコーは、文字盤の品質、ザラツ研磨されたケースやブレスレット、スプリングドライブと呼ばれるムーブメント技術の採用などで、時計界のあらゆる分野から高い評価を受けている。これは単なる時計ではなく、高級時計だ。もしあなたがこの時計を持って歩いていたら、他の愛好家を唸らせるだろうし、日本の真のクラフツマンシップを手にしているという満足感も得られるだろう。それにそそられる? であれば、グランドセイコーを買うといい。

ブルガリ BVLGARI (新品):https://www.jackroad.co.jp/shop/r/rjbln/